Front-end Developer Handbookを教科書にフロントエンド周りの技術を習得する連載。
ユーザーインターフェース/インタラクションデザインについて学ぶの説明です。
ユーザーインターフェース/インタラクションデザインについて学ぶ
ユーザーインターフェースデザイン
ユーザーインターフェイスデザイン(UI)またはユーザーインターフェイスエンジニアリングは、コンピューター、家電、モバイルデバイス、およびその他の電子デバイスなどの機械とソフトウェアのユーザーインターフェイスを設計し、ユーザーエクスペリエンスを最大限に高めることに重点を置いています。
ユーザインタフェースの設計の目標は、ユーザの目的(ユーザ中心の設計)を達成する観点から、ユーザとインターフェース間の体験を可能な限り簡単かつ効率的にすることです。
参照元:英語版Wikipedia
インタラクションデザインパターン
インタラクションデザインパターンとは、一般的なデザインの問題に対する解決策をドキュメント化する、正規の方法です。
このアイデアは、建築家のクリストファー・アレクサンダー(Christopher Alexander)が都市計画や建築で使用するために導入されたもので、教授法、開発組織とプロセス、ソフトウェアアーキテクチャーやデザインなど、さまざまな分野に適用されています。
参照元:英語版Wikipedia
ユーザーエクスペリエンスデザイン
ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXDまたはUEDまたはXD)は、ユーザーと製品の間のやりとりで提供される使いやすさ、アクセシビリティ、および楽しさを向上させることによって、ユーザー満足度を向上させるプロセスです。
ユーザーエクスペリエンスデザインには、従来のヒューマン・コンピュータ・インタラクション(HCI)デザインが含まれ、ユーザーが認識している製品やサービスのすべての側面に対応することで拡張されています。
参照元:英語版Wikipedia
ヒューマン - コンピュータ インタラクション
ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)は、特に人(ユーザ)とコンピュータとの間のインタフェースに焦点を当てて、デザインを研究し、コンピュータ技術を駆使します。
HCIの分野の研究者は、人間がコンピュータと新しいやり方で交流できるよう、人間とコンピュータ、人間とデザイン、両方の相互作用について観察しています。
参照元:英語版Wikipedia
ユーザインターフェースの教科書
最低限以下にリストアップしているテキストを読むことで、必要に応じたユーザインターフェースを構築できる様にしておくことをお勧めします。
Design for Non-Designers(デザイナーではない人の為のデザイン)
Design for Hackers: Reverse Engineering Beauty
(ハッカーのためのデザイン:リバースエンジニアリングビューティー)
Don’t Make Me Think, Revisited: A Common Sense Approach to Web Usability
(考えさせないで)
デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン
デザイニング・ウェブインターフェース ―リッチなウェブアプリケーションを実現する原則とパターン
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